葬儀の満足度
80点
担当者の対応
100点
カテゴリ別評価
コールセンターの対応 | – | 希望の葬儀か | 3 |
打ち合わせ担当者 | 4 | 祭壇・生花の印象 | 5 |
施工担当者やスタッフ | 3 | ご葬儀の費用 | 4 |
霊柩車の運転 | 5 | 会館の印象 | 5 |
アフターサービスの説明 | – | 料理の印象 | 4 |
スタッフについてのご意見
・打ち合わせ担当者の印象は、とても感じがよくてよろしいかなと思った。
・施行担当者やスタッフの対応としては、詳しい内容はよく知らないが受付の方で話が矛盾するようなことがあったらしく、子供たちが「あれっ」と言っていた。
・用紙をもらい子供たちが故人についていろいろ書いたら、「孫たちと行ったグリーンセンターに関するもの」とか、好きだった「巨人に関するもの」とかを用意してくれて、とてもうれしかった。
式典・サービス・価格についてのご意見
・お花と祭壇についてはとてもよかった。お花を縦に並べるのではなく横に広げて並べていてすてきだった。
・葬儀費用については、ハッキリとした請求はこれからだが、どこの葬儀屋さんもお安くお安くお安くと謳っているが、結構オプションがつくものだなあというのが正直な感想。結構高くなるなと思った。あらかじめ葬儀の見積りを取っておくのもなんだが、こんなに高くなるのなら子供たちにも負担はかけれないので、自分の葬儀の見積りも事前に取っていろいろ考えておかなければなと思った。(二日葬Plan 約150~160万円)
・通夜のときに来てくれた人が故人の顔を見る機会が全くなかった。告別式ではお別れの際に故人の顔を見ることができたが、通夜では顔が全く見れなかったので、通夜しか来なかった人は故人の顔を一度も見ることなくお別れすることになった。事前に打ち合わせで通夜では故人の顔が全く見れないようなことも聞いてなかったが、できれば通夜でも個人の顔が一目見れるようにして欲しかった。
・担当の今川さんにお話して、お体の弱い人も来ていたので立食は事前にお断りしていたのに、立食になっていた。お伝えした通りに立食の形にはしないで欲しかった。
・告別式は親族がほとんどだったが、2名ほど一般の人が来てその方たちは火葬場には行かなかった。火葬場に行った人たちは向こうで食事が出たからいいが、告別式に参加して火葬場に行かなかった一般の方2名については何も出なかったので心苦しかった。火葬場に向かうまでの待ち時間に何かのどを潤うものなどを用意して欲しかった。私がその場でスタッフさんに頼んだら、お茶だけは出てきたが、できれば何も言わなくてもお茶とお茶菓子か何かを用意して欲しかった。
・告別式の日の食事について、テーブルの上にはオードブルとお寿司がそれぞれ置かれていたが、ある1つのテーブルだけはオードブルが置いておらず、寿司桶が2鉢になっていた。そのテーブルは特に男性が多くお酒を召し上がる方が多かったので、そのテーブルにもちゃんとオードブルを用意して欲しかった。注文した料理のオードブルの皿数とテーブルの数が合ってなかったのかもしれないが、それは料理を出す段階で配慮して各テーブルにオードブルと料理がいきわたるように分けて置いて欲しかった。
・今川さんは何度も足を運んでくれたし一生懸命対応してくれたので100点とする。
ご依頼いただいた理由
・娘が入ってる学校の共済関係のパンフレットに載っていたから。
プランと費用
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